テト明けから年度末

毎度です。今回は過去最高の未更新記録達成・・・と言ってる場合ではありませんね。
何しろテト休みは一時帰国し、とても充実したお休みをいただきました。久々に冬の日本は
寒さと花粉で参ってしまいましたが。
そんなテト休暇中、いつもの仲間と1泊でワカサギ釣り!常夏のベトナム生活に体が慣れて
しまった私に気を使って頂いたのか、今回は初のドーム船でした!
c0251605_10281835.jpg

c0251605_10283978.jpg

いや~楽しかった!!これで冬に帰っても楽しめます。心配した結果も大爆釣!!夜は天ぷら
で家族にも大好評。ワカサギ最高っす!!
さて、そんな楽しかったテト休暇も終わり再びベトナム生活開始。直後の週末、現地での友人と
プチツーリング。ホーチミンからバイクで約2時間のカンヨービーチまで!
c0251605_10315271.jpg

特に海がきれいと言うわけではないですが雰囲気だけは良いところです。しばらくはビーチ際で
ハンモックに揺られながらビール飲んでのんびり出来ました。
仕事では約1年間追ってきた案件がいよいよ最終のプレゼン。日程が決まってからは超多忙!
もちろん週末休みもなく気もあせり考え出したらキリがない・・・夜も寝れない日々が続きました。
少々体調も崩しながら何とかプレゼン当日を終え、今回プロジェクトのチームとして動いた仲間
と客先玄関前で記念写真。
c0251605_10365030.jpg

最後の追い込みはすごかった!結果はわかりませんが久々に仕事で燃えましたね~
最後は特に意味もなく事務所近くの裏路地写真。天気が良かったので何となく撮りました。
c0251605_1039212.jpg

もう一つ、めちゃくちゃ邪魔だった過積載バイク!!
c0251605_10394865.jpg

久々なのに何の文脈もない内容になってしまいました。。。ま、ボチボチ更新していきます。
それではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2015-03-28 10:43 | 私生活

年末年始

毎度です。今回も久々の更新・・・すっかり年をまたいでしまいました。。。。
ここベトナムで正月を超すのも3回目。日本の正月が懐かしく思います。これまでの正月は
ベトナムの自宅で一人過ごしていましたが、多くの友人も出来、今年は友人らとタイのバンコクへ
遊びに行ってきました。
1月1日から4日までの日程で4人での旅行です。いやいや、仕事以外でのバンコクは初めて
でしたが、やはり大都会!すごい町です。ちょっと夜のスカイバーの写真だけご紹介。
c0251605_122325100.jpg

とても綺麗なところでした。夜景を撮影したのはiphone6にて。やはり映りが良くなりました!
続いてはホーチミン市内の一番有名と言われるフォーのお店にて。少々値段は高いけど
味は確かに美味しい店です。味の違いも完全にわかるようになりました(笑)
c0251605_12253511.jpg

これは鶏肉のフォー。初めて食べる方には一番お勧めしています。
そしてこの1月は日本では成人式がありました。うちの娘もとうとう成人です。
妻から写真を送ってもらいました。いやいや、直接見たかったのですが・・・残念。せっかくの
晴れ姿なんですが。。。
c0251605_12272516.jpg

自分が成人を迎えた時をはっきり覚えているだけに娘が成人になった事には変な気分ですね。
仕事帰りに親子で居酒屋・・・なんてちょっと憧れてしまいますが、ここに居ては出来ません(泣)
最後は最近のホーチミンの町の様子。
c0251605_1231739.jpg

旧暦のテト休暇が日本で言う年末年始のベトナムでは街をイルミネーションで飾ります。
今年は2月の中旬ですが、大通りはこんな感じで電飾ロードが続きます。
なかなか綺麗で見物です。そんな訳でなかなか更新が出来ませんが引き続きよろしくです。
それではまた。。。
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2015-01-17 12:33 | 私生活

両親初訪越など・・・

毎度です。すっかり更新が滞っておりました。自分でも気づいたら11月は1つもアップしてなかった!
いけませんな~・・・すっかり怠けております。さて、今回は私の両親、妹、その娘の4人で初めて
ベトナムに遊びに来てくれました。日曜日午後着、水曜日深夜便で帰る短いものでしたが
十分であります。両親もさすがに高齢ですが、まだまだ健在で元気ですので有難い限りです。
c0251605_1042876.jpg

市内観光の写真は何度もご紹介したので省略・・・これはサイゴン川での船上ディナークルーズ。
サイゴンの夜景はいかがでしょう?
続いては日本ではなかなか出来ない、手長エビの釣堀~!
c0251605_10432715.jpg

手ぶらで行っても全てを貸してくれます。大きなエビの引きはなかなかのものです。うちの家族を
連れて行った際の評判も上々でした。そうそう、釣ったエビはすぐに焼いて食べれます。
ま、その他は買い物買い物・・・また買い物・・・それが楽しいんですな。

さて、両親帰国後の週末、2年間やっていなかったゴルフの練習を再開した直後にお誘いを受け
久々のコースへ!
c0251605_10475083.jpg

結果は別としてたまにはゴルフも楽しいものです!もう少し真面目に練習が必要ですね。

続いてここ、ベトナムでも12月は12月、そう日本人にとってはやはり忘年会のシーズン。
そんな訳で飲みが続いておりました。。。
c0251605_10504524.jpg

ここはホーチミン中心にある屋外BBQのお店。この時期はイルミネーションもあって雰囲気は
抜群です。
最後は私のバイク修理・・・友人のバイク修理に付き合ったつもりが私も不具合が発覚。
ガラガラ聞こえるとは思ったのですが・・・
c0251605_10534351.jpg

それにしてもエンジンオイル、ギアオイルの交換、エンジンやら後輪をばらしてクランクプーリー交換に
ベルトも交換、日本なら数万コースの修理ですがベトナムでは約1万円でした。安いわ!
ところでこんな小汚い修理屋ですが、まずい部品があると奥でゴソゴソ・・・必ず部品が出てくるから
大したものです。あらゆるバイクの交換部品を置いているのか??不思議です。。。

そんな訳で久々の更新でした。。。それではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-12-20 10:58 | 私生活

食べ物系中心

毎度です。相変わらず更新出来ていません。が、元気でやっております。
何と言うか、そろそろ2年を経過し、やはり見るもの、聞くものに新鮮味が薄れてきたのでしょうか。
写真を撮る機会がすっかり減っている気がします。
それはさておき、ホーチミンは雨季もそろそろ終わり、乾季へと季節が変わります。
季節の変わり目はまた突然激しく雨が降るものでして・・・事務所から歩いてすぐのローカル食堂へ。
昼食が終わって帰る頃には土砂降りの雨。。。よくある事ですが傘がないので雨宿りの状況。
c0251605_21475873.jpg

いやいや、すごい降り方をするのであっと言う間に冠水します(笑)
続いて馴染みの日本食屋にて。金曜日の晩はベトナム語の学校へ通い、その帰りに一人でよく
立ち寄る日本食屋。名前は〇〇ラーメンと言う名にもかかわらずラーメンを食べてる客を見たことが
無いという変わったお店。私もコロッケ定食が定番です!
c0251605_21501117.jpg

続いて平日の夜から行われた愛知県人会にて。海外では職業や年齢を関係なく様々な集まりが
あります。そんな中で定期的に参加している県人会。やはり地元の話が通じるのはうれしい限り。
c0251605_21513199.jpg

大体30人くらいが集まります。
次はホーチミン市街へ出かけた際の昼食。最近は郊外へ出かけると昼食で美味しい麺の店を
探すのが楽しみ。麺と言っても様々でフォー意外にも沢山あります。
c0251605_21525540.jpg

これはフゥー・テューと言います。発音が伝わらないですがベトナムでは一般的な麺料理。
フォーやブンよりも麺が固めです。米粉に小麦の配合を変えてるのかな?
私はどちらも大好き。この麺はスープの味がしっかりしていて美味しかったですよ。
美味しい麺の写真でも日本から見たら全部同じに見えるんでしょうね~(泣)

相変わらず更新が遅いですが引き続きよろしくです。それではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-10-26 21:56 | 私生活

出張諸々

毎度です。過去最高の無更新記録かと思いますが・・・
前回は日本出張し宮崎へ移動した内容でしたが、ホーチミンに戻ってからの1か月、日本からの
出張者が3名、ハノイへ出張、タイへ出張が2回と、何だか飛行機に乗ってばかりの1か月間。
とてもバタバタした1か月でした。
出張者と行動を同じくするとあまり写真を撮る事もありません。そんな訳で今回はタイ(バンコク)へ
出張した際の事。
c0251605_10572346.jpg

こちらは宿泊ホテルからの景色です。ホーチミンの景色に慣れてしまった私にはあまりに大都会!
今回は約2年ぶりのバンコク。前回はベトナム赴任前の出張だったのであまり記憶も鮮明では
なく。。。
出張1回目の際はタイ駐在の仲間に週末、市内の寺を案内頂きました。
c0251605_1113762.jpg

天気は快晴!とても気持ちがよくタイらしい景色を1枚。先日カンボジアへ行った事を書きましたが
タイにもテュクテュク(バイクタクシー)があったんですね~。すっかり忘れていました。
c0251605_114093.jpg

こちらは宿泊ホテルから最寄の駅まで散歩にて。いやいや、やはり大都会!カラフルなタクシーを
見なければ、日本のどこかと勘違いしそうです。
ホーチミンにはこのような列車はありませんし、もちろん高架になった駅舎もありません。
なのでホーチミンにいると空が広く感じられますが、タイでは高層ビルはもちろん、このような
駅舎等も高架になっているので空がとても狭く感じられました。
最後は2回目タイで出張者と現地の方一同での会食時。
c0251605_11125352.jpg

この1か月、出張続きでしたが意外と写真を撮っていなかった事に気づきました。。。
また次回・・・がいつになる事やら。体調崩していたわけではありませんのでご心配なく。。。
それではまた。。。
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-09-27 11:24 | 仕事

日本出張他

毎度です。フェイスブックがあると更新した気がしてしまう・・・いかんいかん・・・
ベトナムでは9月2日が独立記念日で祝日です。そんなわけで本日1日もお休みでして
休みの少ないベトナムでは貴重な4連休!自宅で仕事しながらも更新します。

今回は日本出張した際に訪問した宮崎について。
c0251605_1325851.jpg

空港に降り立つと名古屋とは違う、南国の青い空、そして暑いながらも乾いた心地よい
風が身体を包み込みます。何とも素敵なところです!

アポ時間までに早めの昼食。宮崎と言えばチキン南蛮!って事で有名(らしい)、おぐら本店まで
行ってきました。
c0251605_13304375.jpg

久々の味・・・美味かったっす!
仕事の合間にこれまた有名らしい?青島海岸、青島神社まで足を延ばしました。
c0251605_1332138.jpg

この日は快晴でとても綺麗でした。いやいや、宮崎、素晴らしい所です。
空港では待ち時間に地鶏の炭焼きで一杯!
c0251605_1334494.jpg

あっ、食べてばかりみたいですが、ちゃんと仕事もしましたよ!

今回は短期間での帰国でしたが土曜日はお休み、釣り仲間と地元で渡船にて堤防へ渡り
数年ぶり?のチヌ狙い・・・う~ん・・・アタリの感覚が・・・
で釣れたのは・・・
c0251605_13345847.jpg

がしら!!この他フグ・・・あかん・・・チヌ釣れん・・・
この日は雨と雷が鳴りだし逃げ場のない堤防では合羽来て待機。とは言え久々の日本での
釣りを楽しみました。付き合ってくれた友人に感謝!!

今月は出張者がたびたび訪越、私も2回もタイへ出張、ハノイへも出張など、結構バタつきます。
更新・・・できるかな~・・・それではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-09-01 13:40 | 仕事

食中毒初体験!他

毎度です。相変わらずの更新頻度・・・前回は出張者が来てバタバタしておりました。
あれから風邪をひき、直った頃にはベトナムで初の食中毒になりました。
普段はこんな路上のラーメン屋で昼食を食べたりしているのに・・・
c0251605_19543436.jpg

はっきり言って汚い・・・日本ではとても許可はでないでしょ!!(笑)これでも食中毒にはなりません。
普段は全然平気。。。では今回、どこであたったのか・・・週末金曜日の夜、一人で日本でもお馴染みの
韓国系ハンバーガーショップ!!あそこのチーズエッグバー・・・これしかありません。。。
夜中に上から下から全ての水分を出しのた打ち回る苦しさ・・・翌土曜日は水のみで一日お休み。
発熱もあったが下痢が酷くて病院にも行けない!!日曜日には熱が下がったが3日はほとんど
食べれませんでした。。。(泣)
そんな食中毒がほぼ完治した頃、家族が夏休みに遊びに来てくれました。
市内の買い物は省略して、今回は格安でカンボジアはアンコールワットへ行ってきました!
ベトナムとの国境です。
c0251605_204187.jpg

今回はケチケチ旅行でバスでの移動です。陸路で国境を超えるのは初めてでした。
初日は夜遅くにホテルに到着。なんとかやってる店を探してカンボジアラーメンを注文。
c0251605_2071765.jpg

とっても日本人に馴染みやすい野菜ラーメンって感じで美味かったっす!!
最後は定番の写真で締め・・・
c0251605_208505.jpg

とても見応えがありました。

さて、今週末から1週間、業務で帰国します。帰国しても国内出張が続くのでゆっくりはできませんが。
少しでも日本の夏を堪能できたらと思います。
それではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-08-14 20:12 | 私生活

ベトナム寺院他

毎度です。また久々の更新です。
前回の更新後、先週は週末にかけて日本からの出張者が来ておりました。
週末は市内観光の一つとして私も初めて、ホーチミンで有名な寺院を訪ねてみました。
造りは日本風、少し中国風、・・・なんとも似てるような、似てないような。
c0251605_11264470.jpg

そんな中で釣鐘などに古い時代にも日本と交流があった事が色々とわかりました。
c0251605_11275059.jpg

写真で読めるでしょうか?この鐘はまさに境内で鳴らす釣鐘ですが、鐘には色々な日本語が
刻まれており、昭和30年末製作の鐘が送られた事も書かれていました。
あまり期待せずに訪れた寺院で思わぬ発見。。。ちょっと感動してしまいました。

続いては普段の日常。。。とは言え週末の夜ですが、ひょんな事で知り合ったベトナム人の
若者たちとの会食。レストランと言われたが行ってみたら小さな店の前の歩道で食べる
鍋料理でした。
c0251605_11311688.jpg

カタコトの日本語と英語が出来る人が1名、あとはベトナム語です。いやいや、ジェスチャー
交えて良いベトナム語の勉強になりました!(笑)
続いて友人とベトナムイオンの丸亀うどん!
c0251605_11333315.jpg

写真だけなら日本とベトナムの区別がつかないのでは??ちなみにメニューがちょっと少なく、
個人的にはうどんが日本より若干コシが無いかと・・・

写真はありませんがこの後、友人とイオン内のゲームセンターへ。
コイン流通がほとんどないベトナムではお札を入れてコインに変換してゲームを開始。
ちなみに10万ドン(約500円弱)でコインが30枚。ほとんどのゲームが1ゲームで2コインを
利用。つまり1ゲームが約33円。。。物価相応ってとこでしょうか。ちゃんと経済比較もしてますよ。
で・・・峠をドリフトするアーケードゲームの対戦で熱くなりました(笑)

日本ではベトナムを凌ぐ暑さが続いているようで。お互いに熱中症に気を付けましょう!
それではまた。。。
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-07-27 11:39 | 町の様子

体調不良・・・

毎度です。すっかりご無沙汰の当ブログ・・・
この2週間前位か、週明けから朝起きた時に何故か目まい・・・飲み過ぎたか?いやいや
朝からそんなはずもなく。結局目まいはすぐに治まり仕事場へ。
続いて咳が出る。うん、風邪ひいたな、と。2日くらいはそんな感じで過ごし、そのうち熱っぽく。
こりゃいかん。今日は早退・・・自宅で測ると38度近い。。。養生養生と翌日はお休みして病院へ。
熱は38度弱だったので薬をもらう程度のつもりが念の為検査で、インフルA型との事。
おいおい、マジか!
c0251605_1135669.jpg

結局その場でタミフル飲んで様子見。翌日には熱も下がり本人的には大した事もなく。とは言え、
週末土曜日までは自宅で監禁。おとなしく過ごしますが熱も下がって問題なし。至って暇な週末を。
その翌日、こちらで知り合った友人の結婚式に呼ばれてました。
ベトナムでの結婚式は何度も見てきましたが、自分が招待されたのは初めてで感動です。
c0251605_11381879.jpg

若くて素敵な奥様でした。あっ、ベトナム人の奥様ですね~!日本式とベトナム式の折衷式!
たまには良いものです。。。
すっかり良くなったと翌週末は釣りの仲間に教えて頂いた日本食の店で一人飯。
お勧めのコロッケ定食。コロッケがとっても家庭的なお味で確かに美味い!!
c0251605_11404076.jpg

これで12万ドン、約600円弱です。あっ、ビールは別ね。。。
そんなこんなの2週間。インフル直った翌週半ば・・・次は普通に風邪ひきました。。。
1日だけの発熱37度5分。う~ん・・・体弱ってますね。。。今週末は釣りも欠席してのんびりと
過ごします。
今月は仕事も少々バタつき、出張者訪越の予定もあるので体調を万全にしないと。
それではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-07-05 11:44 | 私生活

ワールドカップ他

毎度です。最近は2週間ペースでの更新がすっかり定着。。。もう少しまめに更新が出来れば
よいのですが・・・

さて、最近事務所の近くのローカル市場でフルーツを購入。ベトナムでもホーチミンは常夏の
南国なのでフルーツは種類も多くて美味しいものがたくさんあります。
私もビタミンCの補給の意味でもよく買います。
c0251605_13285521.jpg

せっかくの写真も袋にはいったままになってました(笑)
購入したのはマンゴー!!甘くて安くてお勧めですよ。この市場では1kgで3万ドン。つまり
150円弱。大きさ的に、3個を買うと1.4kgでしたから4万5千ドンだったかな?
約220円なり。甘くて最高に美味いマンゴーです。ホーチミンに来たら食べて下さい。
ちなみに左側はランブータン。写真がよくわからないかもしれませんが、赤い棘棘の中には
白くて甘い実が入ってます。あまり日本では聞いた事が無いと思いますが、最近はスーパーに
あるのかな?よくわかりません・・・こちらは1kgで100円くらい。とても食べきれません。

続いて客先訪問途中での1枚。単なるカフェですが、ここは2階があって通りを見下ろせる
テラスがあり、タバコも吸えます。個人的にはお気に入りの場所。
c0251605_1334464.jpg

雨期で曇りだったので暗い写真になってしまいました。
続いては以前、よく通っていた事務所近くのローカル食堂。久々に行きました。
c0251605_13394843.jpg

相変わらずイカの肉詰めが美味い!普段取りづらい野菜もしっかり注文。ここは少し高めで
7万ドン(ご飯大盛り)で350円。それでも安いか!

そして最後は数時間前の写真。いよいよワールドカップが始まり、日本の初戦です。
c0251605_13403725.jpg

今日は夜にお邪魔するお気に入りのスカイBARがあるのですが、朝から予約して行きました。
仲間や事務所の事務員やその弟カップル等の7名にて。
店内は単なるスポーツバーの状態。しかもキックオフまでに注文したものは日本が勝ったら
全て無料のキャンペーン!行くしかないでしょ~
でも残念ながら負けてしまいましたね。。。次は次週金曜日の早朝。また行っちゃう??

ではまた!!
[PR]
# by kacchan-vietnam | 2014-06-15 13:41 | 食べ物